Windows Helloを有効にしているマシンにリモートデスクトップ接続できない

Windows Helloを有効にしている Windows10 or Windows11 のリモートデスクトップにログインできない場合があります。

初期設定でMicrosoftアカウントを使ってサインインする場合は、ほぼ100%でそうなります。

解決策

Windows Helloではなく、ユーザID/パスワードの組み合わせでサインインに一度成功させれば良いです。

Windows HelloをOFFにする

「設定」→「アカウント」→「サインインオプション」から、Windows Helloを無効にします。
顔認証情報などは一度削除する必要があるみたいでした。

wh-off-1

上記、赤線部分を削除&オフしてください。

サインアウトする

スタートメニューから、ユーザのアイコンを右クリックして「サインアウト」します。

start-menu

再度サインイン

Windows Helloではログインできなくなっているはずなので、IDとパスワードでログインし直します。

リモート接続してみる

リモート側のPCで「リモートデスクトップ接続」でログインする際に、IDとパスワードを入力してサインインしてください。
ここでサインインできれば成功です!

再度 Windows Helloを有効にする

そのままではホスト側にサインインするときにも毎回パスワードを求められてしまうので、 Windows Helloの設定をします。

これで Windows Hello を有効にしたまま、リモートデスクトップの設定ができました!

参考サイト

マイクロソフトアカウントでリモートデスクトップに接続できないときの対処法 2021
https://worktoolsmith.com/microsoft-account-remote-desktop/

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