ついにねんがんのRTX3090をてにいれたぞ!

発売当日の競争には破れましたが、11/9 の販売にあわせて ZOTAC の RTX3090 グラボをポチることができました!

MSI のマザーだったので MSI のグラボにしようかと考えていましたが買えず。
ZOTAC は名前は知っていても購入するのは初めてです。

サイズはでかいが設置は簡単

全長 318mm + 2.7 スロットと、かなり長い&広いですがスペースさえ確保できれば設置は難しくありません。
心配していた電源ですが、8 ピン PCIE 電源を 2 つ使うだけだったのですんなり付けられました。
なお 6PIN → 8PIN の変換ケーブルもついています。

ウチのマシンではとなりの PCIx1 スロットが塞がれるため、差し込んでいた Bluetooth モジュールを移動させる必要がありました。
それに伴ってリザーバタンクも移動。

早速ベンチまわし

CPU はRyzen 7 3700Xで共通、RTX2060RTX3090 との比較!
おなじみの 3D MARK で計測してみました。

RTX2060 RTX3090
TimeSpy 7,790 16,083
FireStrike 14,228 24,899
FS Extreme 8,615 19,620
FS Ultra 4,449 11,406
DLSS off 16 55
DLSS on 50 89
Night Raid 31,778 49,895

購入時のお値段を考えると数値で見る性能アップ幅は微妙ですが、映像体験はなかなか素晴らしいです。

RTX3090のグラボ一枚でRyzen 5 2600 + RTX2060 + RAM32GB + 1TB NVMe + 本格水冷 のマシン一式よりお高い。
RTX3090RTX3080の 1.1 倍程度とのこと、RTX3080RTX3090の約半額という点を見るとコスパはRTX3080の方が圧倒的に良いですね。

でも、いいんだよ。
RTX3090はロマン。

FF XV ベンチ

FF ベンチも回してみたけど、あんまりふるわない。
でも、いいんだよ。
RTX3090はロマン。

RTX2060 4K
RTX2060-4K

RTX3090 2K
RTX3090-2K

RTX3090 4K
RTX3090-4K

ファンがうるさい

ちょっとベンチ回すとすぐに MAX 温度になります。
3D MARK 計測中に 86 度まであがりました。

ちょこちょこ見ていたレビューでは、「静音性が高い(静か)」との評価だったのでちょっと期待していたのですが・・・

やっぱりうるさい!!
RTX2060 のときもそうでしたが、3D ゲームで負荷が高くなるとすぐにファンがフル稼働するので、とてもうるさいです。
体感では初代 PS4 がフル回転したときの倍くらいうるさい。

正直、ゲームやってるときにこの音量だとやってられません。
(ゲームはヘッドホンしない派)

個人的には静音化のため、水冷必須。
なお、負荷が低い場合は積極的にファンが停止するため、無音になります。
しかし、仕事させない状態で静かって言われてもなぁ。

なお無負荷でファンが止まっている状態で 55℃。平熱高めですね。
じっと見ていると 5 秒回転 →5 秒停止のサイクル。
忙しいな。

次回予告・水冷で静音化

AliExpress.comで頼んだウォーターブロックが無事届いたら水冷化!

ちなみにウォーターブロックはこちらを購入。
Bykski Water Block Use for Zotac RTX3080 3090 X-GAMING OC/ZT-A30800D-10P Trinity GPU Card / Full Cover Copper Radiator / RGB

安いので Bykski 製のパーツで固めています。

水冷 PC は男のロマン。

参考にしたレビューたち

8K でのゲームプレイを謳う RTX 30 シリーズ最強 GPU の実力は? - 4Gamers.net
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3090 Trinity」をレビュー - 自作とゲームと趣味の日々

Subscribe to 猫好きが猫以外のことも書く

Don’t miss out on the latest issues. Sign up now to get access to the library of members-only issues.
jamie@example.com
Subscribe