iOSに外部キーボードつけてもあんまり役に立たないという話
create: 2019-5-13
update: 2020-3-17
iOS HHKB

iOS に HHKB を接続して WindowsRDP が快適にできたら、MacBook とか要らないんじゃない?ってのが発端。
ついでに VNC もできたら Mac や Linux とも連携できるのでいいかなと。

さっそく HHKB を iPad mini4 につないで検証してみました。

結論、使い物にならない

下記に挙げる理由で、まったくもって使い物になりませんでした。

  • ctrlalt などの修飾キー組み合わせが送れない
  • 変換 & 無変換 、Mac でいう かな英数 も送れない。 半角/全角 キーも。IME 起動できない
  • わかってたけどマウスが使えない(これは iOS13 で解消予定?)

修飾キーが使えない、IME 起動ができないのでは PC や Mac として使えません。
iOS 本体でも IME 起動の方法が CAPS キーってのが面倒。HHKB だと Fn+Tab だし。

2020/3/18 追記
久々に検証してみたら、AltキーもCtrlキーも送信できるようになっていました!
ただ、HomeEndPgDnPgUpなどの一部キーは未だに使えないようです。
IME 起動に割り当てていたCtrl + Alt + F8 も認識してくれませんでした。
あとちょっと、というところですね!
iPad で RDP は使えない、という自分情報を更新しないまま Surface Pro X を買ったばっかりだったので、この辺全部クリアしてたら泣いてるところでしたw
今後に期待。

iPad Proくらいの値段でRDPできるならそっちのほうがいい。

どうしよう?

うーん、Surface Go が欲しくなってくるなぁ。
LTE モデルで約 10 万か・・・悩ましい。

無印 MacBook に BootCamp して、Mac としても使えるってのもいいかもな。

もともと、HHKB があるから Mac にキーボードが要らないっていう発想なので、Surface Go 単品で良い気がする。
さよなら Mac のときか。。。

まずは MacBookPro で BootCamp してみるか。

あ、Mac やめたら Sketch 使えないじゃん。