2021-03-16

充電式ランタンの蛍光灯が点かない(RYOBI BLT-127)

DIY
キャンプ

キャンプに使おうかなと思って買ったリョービの充電式ランタン。
充電池は同社のドライバーにも使える 12V パック。

ドリルもランタンも同じバッテリーで超絶便利!

って思って買ったのに。

最初から蛍光灯が点灯しない

「フル充電で約2時間点灯」と書いてあったので、バッテリー切れかな?と思いつつ。

バッテリーを満充電にしても蛍光灯が点かない。
説明書を見ても、「純正品を使え」とは書いてあるが型番がわからない。。。

とりあえず、外してみる

新品で買ったとはいえ、長期在庫っぽいし蛍光灯は消耗品なので返品はせずに交換して使います。
換えても点かないなら初期不良だね。

「純正品を使え」っていうことは、互換品があるってことか?
でもネットで探してみたけどよくわからない。

外してみて、端子があってればつくんじゃないかなと思ってとりあえず外してみた。
そしたら普通に売ってそうなタイプだったので、似ているパナソニックの蛍光灯を買ってきました。

パナの蛍光灯

同じ?

並べてみるとわかりますが、ちょっと大きさが違う。
管の形も違うし。

でも、端子は同じっぽい。

サイズも形も違う?

右が初期装備で、左がパナ。

差してみた

なんなく刺さりました。
切り欠きが若干違うような感じですが大丈夫っぽいです。

先っちょにつけるカバーもちょっとサイズが合わないけどなんとか入る。
で、完成。

ついた

無事点灯

あっさり点きました!
「フル充電で約2時間点灯」とありましたが、だんだん暗くなりつつも4時間を超えて十分な明るさで光ってました。

5 時間まではもたず、補助 LED の点灯になってました。

ちなみにパナの蛍光灯はホームセンターで 1,200 円くらいしましたが、Amazon で純正品が 1,099 円でした。

別に急いでなかったので、ちゃんと調べればよかった。。。


猫派 / 基本インドア / ガジェット大好き / RDP推進派
コロナ禍の趣味はPC+VRでゲーム。
最近のゲーム:Factorio / BeatSaber / にゃんこ大戦争

→ Policy